IT Service

“データはあるのに、使えない”
を解決します。

「データは社内に山ほどある。でも、どこに何があるか分からない」
そんな課題をよく耳にします。
ファイルが分散し、情報が属人化していくと、
せっかくのデータ資産も“活かされない資源”になってしまいます。
情シスBチームのサービスでは、データカタログツールの導入から、
日常運用・定着までを一気通貫でサポート。
誰が見ても「探せる・使える・活かせる」状態を、チームとして育てていきます。

こんなお悩みありませんか?

  • データの保管場所や管理者が人によってバラバラ
  • ファイルが乱立し、どれが正しいのか分からない
  • データが整理されておらず、検索性が低い
  • ガバナンス強化を求められても、どこから着手すべきか曖昧

データカタログ運用サービスの
導入メリット

サービスを導入することで、次のような効果が期待できます

  • 情報の所在が明確になり、
    探す時間を削減

  • 属人化を防ぎ、
    誰でも迷わず使える環境を実現

  • ガバナンス強化や監査対応にもつながる
    運用基盤を整備

  • 利用ログの把握や可視化により、
    改善活動のサイクルがまわる

データカタログ運用サービスの特長

社内に点在するファイル・データベース・SaaSデータなどを、「何が・どこに・誰のものか・どう使うのか」といった情報と紐づけて一元的に可視化・管理するサービスです。
情シスBチームでは、次のような業務を支援します。

  • Point 1

    データ資産の棚卸しと分類ルールの整備

  • Point 2

    カタログツールへの登録・更新・整理

  • Point 3

    アクセス権限やタグ管理、
    ユーザーガイドの整備

  • Point 4

    問い合わせ対応、オーナーとの連携、
    定期レポートの作成  ほか

ツール導入後の
“継続運用と定着化”までカバーする
支援体制が強みです。

システム概要

「どこに何があるかわからない」「毎回、人に聞いて探している」
そんな現場の声を、私たちは数多く聞いてきました。
データカタログの運用は、単にツールを導入することではなく、組織の情報整理と活用文化を“仕組み”として育てていくプロジェクトです。
情シスBチームは、データ活用の第一歩として、日々の“探すストレス”をなくすところから一緒に支援します。